MENU
ご予約・お問い合わせ 問診票ダウンロード

お知らせ

ホーム > お知らせ > 当院からのお知らせ > スギ花粉症の「アレルゲン舌下免疫療法」を始めます
当院からのお知らせ

スギ花粉症の「アレルゲン舌下免疫療法」を始めます

2020.03.31

スギ花粉症の「アレルゲン舌下免疫療法」を始めます

詳しい情報はこちらをご覧ください。

スギ花粉症の根本的治療法として「アレルゲン舌下免疫療法」があります。
町田市はとてもスギ花粉が多い地域なので2歳くらいから発症するお子さまも珍しくありません。
内服薬は脳の働きを抑える(眠くなる)作用があるので毎日連用することは発育期の脳に良いものではありません。
「アレルゲン舌下免疫療法」は点鼻・点眼・内服という「症状に対する療法」ではなく「症状が出ないようにする」治療です。
すべての人が絶対に治る治療法ではありませんが、8割の方に効果が現れるとされています。以前は注射で行われていた免疫療法では副作用が多くあまり普及しませんでした。

「アレルゲン舌下免疫療法」は昨年夏から5歳以上のお子さまも治療できるようになり、その安全性と効果が確認されてきました。
はやしクリニック本院・分院では6月から来シーズンに向けた対策として「アレルゲン舌下免疫療法」を開始します。

治療対象の方:毎年花粉症に悩まされる5歳以上の方
*本当にスギ花粉症なのか、20分で判定できるアレルギー迅速検査を行います。
 以前の血液検査などの結果をお持ちの場合は持参して下さい。

*舌下免疫療法をオススメする方
・治療期間が2年以上になったとしても、根本的にスギ花粉症やダニのアレルギー性鼻炎を治したい方
・花粉症やアレルギー性鼻炎のお薬で眠気やのどの渇きなどの副作用がひどい方
・花粉症やアレルギー性鼻炎のお薬を使っても症状が軽くならない方
・毎年、何か月もお薬を飲み続けることに抵抗がある方

<治療の流れ>

1)クリニック内で初回投与をご自身で行っていただき、副作用が出ないか確認するため院内で30分間様子を見させて頂きます。
2)2回目からは診察時に効果や副作用を確認したうえで処方を行い、月に1回の受診が必要とされています。
3)スギ花粉が飛ぶ可能性がある時期 (1/1~5/31) は、副作用が強く出る可能性があるため治療を開始することができません。ただし事前検査や治療予約は、いつでも可能ですので、ご希望の方は一度ご相談ください。
4)保険診療なので医療券をお持ちのお子さまは通常と同じでほとんど窓口負担はありません。
3割負担の方は月1回の受診で、クリニックと調剤薬局を合わせて1か月約2300~2800円 、年間約30000円前後 です。

治療開始1年目より治療効果が現れますが、治療開始後は長く服用を続けなければなりません。3年間が目標です。
治療についての詳しい情報は以下のHPをご覧ください。

https://www.torii-alg.jp/

https://www.torii-alg.jp/cdq/intro.html

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせは
下記の電話番号までお願いいたします。
ご予約については
Web受付システムをご利用ください。
本院
042-793-3055
受付: 9:00~11:45 / 16:00~18:15
(休診日:日曜午後・祝日)
分院
042-720-8868
受付: 9:00~11:45 / 15:30~17:45
(休診日:金曜・土曜午後・日曜・祝日)
TOP